【BRAVIA×AirPlay2】ブラビア2019年モデルがアップデートでApple『AirPlay2』に対応!早速試してみた!
BRAVIA×AirPlay2
ブラビア2019年モデル(A9G / X9500G / X8550G / X8500Gシリーズ)が、
アップデートでApple『AirPlay2』に対応したので早速試してみました!(*^▽^*)
>テレビ ブラビア A9G / X9500G / X8550G / X8500Gシリーズ「ドルビーアトモス / Apple AirPlay 2 / Apple HomeKit」対応に関するお知らせ
▼AirPlay対応機種
(2019年発売モデル)KJ-77/65/55A9G, KJ-85/75/65/55/49X9500G, KJ-75/65/55X8550G, KJ-49/43X8500G
(2020年発売予定モデル)KJ-85Z9H
本来2019年の年末を予定してたのが、来春(2020)頃予定に延期になってモヤモヤしてたのですが、先月1/16にアップデートが早まるアナウンスが更新されて、現在順次アップデートで対応していってるかと思います。
【アップデート方法とアップデートスケジュール】
・ネットワークダウンロード:2020年1月16日(木)から順次開始
・USBメモリ―によるアップデート: 2020年1月16日(木)から開始
・放送ダウンロード:2020年2月3日(月)~2020年3月1日(日)
当店のBRAVIAも放送ダウンロードにより一斉にアップデートされました!
簡単な設定方法ですが、ブラビアの「設定」画面を出して以下の順に選択。
設定 > デバイス設定 > Apple AirPlayとHomeKit
「AirPlayとHomeKitの設定」が出たら「AirPlay」をオンにするだけ。
あとは、BRAVIAとiPhoneやiPadを同じネットワーク(Wi-Fi/有線LAN)に接続しておくことが必要です。
iPhoneやiPadの「コントロールセンター」を表示させます。
「画面ミラーリング」を選択すると、AirPlayできる機器の一覧が表示されます。
当店はテレビを沢山展示しているので、対応テレビがこのようにズラ~って出てくる。
そして映し出したいテレビを選択すれば…
iPadの画面がテレビに映し出されます。
縦向きや横向きもできるので見やすい向きで楽しんでください。
気になってた画質・遅延・速度は、なかなか快適で、画質もかなり綺麗でした。
GoogleMapsなど、細かい地図を大画面で皆で楽しんだりするのも良いですね!
僕が対応待ち遠しかったのは、カメラセミナーで実際にアプリの使い方を説明する際に、大画面でみんなに見てもらえるから良かった!
遅延も気にならないし、何より画質が綺麗なので、これからセミナーが楽しくなります(笑)
YouTubeなんかの動画サービスも、iPadのほうで動画を出して再生すると、iPadの通信を使わずキャストする形になるのかな?
でもあくまでAirPlayアプリ上で再生してる感じだったので、YouTubeで4K動画を再生しても4K画質にはならなりませんでした(泣)
これに関してはYouTubeアプリから、4Kテレビに直接キャストするほうが綺麗なので、動画サービスはAndroidTVのアプリで見るほうが良いですね。
いかがでしたか?
本当に必要かどうかは人にもよりますが、iPhone/iPadユーザーは圧倒的に多いので、Androidの枠にとらわれず、Appleの機能にも対応してくれたのは凄くありがたいですね!
すでにお持ちの方はぜひアップデートで!
これから買おうって方はぜひAirPlayを楽しんでくださいね!(*^▽^*)
>テレビ ブラビア A9G / X9500G / X8550G / X8500Gシリーズ「ドルビーアトモス / Apple AirPlay 2 / Apple HomeKit」対応に関するお知らせ
▼AirPlay対応機種
(2019年発売モデル)KJ-77/65/55A9G, KJ-85/75/65/55/49X9500G, KJ-75/65/55X8550G, KJ-49/43X8500G
(2020年発売予定モデル)KJ-85Z9H
BRAVIA×AirPlay2
----------------------------------
▼4Kブラビア(2019)ラインナップ
▼ブルーレイディスクレコーダー(2019)ラインナップ
▼当店関連ブログ記事
>8K・4Kチューナー搭載 85V型8K液晶テレビ「Z9H」登場!フラッグシップの最高峰の画質で楽しめる!
>BS4K/CS4K放送を2番組同時録画!4Kチューナー搭載ブルーレイディスクレコーダー6機種発表!
-------------------------------
ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・札幌・名古屋・大阪・福岡天神)で
商品ご購入の際には、当店のショップコード「2029001」をお伝えいただければ幸いです。
当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・札幌・名古屋・大阪・福岡天神」など
リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。
▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp
----------------------------------
小西
2020年6月4日 @ PM 11:07
失礼します。
一点質問させていただいてもいいでしょうか。
当方A9Gを所持しているのですが、映像は映っても音が出ません。
iPhoneのミュートなど色々ネット情報を見て試してみたのですが上手く行きません。
何か得策はあるんでしょうか。
不躾なお願いで申し訳ありません。
ワンズ店員taku
2020年6月5日 @ PM 1:34
こんにちは。
A9Gをお持ちなんですねぇ~良いテレビですよねぇ~
さて、AirPlayでA9Gと接続しているにも関わらず音声が出ないんですね!
基本的にAirPlayで接続できてる時点で音が鳴って正解なんですが謎ですね
iPhoneのミュートスイッチが入ってしまうと確かに音はでなくなるんですが、それは対策済みですよね。
なので意味不明な原因ですよね。
僕も以前Androidアプリのインストールができなくなったので、テレビの設定をリセットして1からセットアップし直したことがあります。
もしかしたらこれで謎の現象が改善するかもしれないので、面倒ですが一度お試しくださいね!(*^▽^*)
小西
2020年6月10日 @ AM 9:37
ご回答いただき、ありがとうございます。
一度頑張って初期化してみます。
こういうのって一見賢そうで、なかなかバカですよね…