兵庫県丹波市にある「白毫寺」へ、九尺藤のライトアップを撮影してきました!
兵庫県丹波市にある「白毫寺」(びゃくごうじ)へ、
九尺藤のライトアップを撮影してきたので作例をご紹介したいと思います。
5月10日(水)の夜、仕事を18時過ぎで切り上げ
1時間20分ほどかけて白毫寺に向かいました。
到着したのは19時30分、ライトアップは21:00までなので
タイムリミットは90分でした。
この日、藤の花が満開で、天気予報は小雨となっていたので、
人が少ないのを期待して撮影に行ったんだけど、
到着したときは雨が降っていなかったので凄い人でした(ノД`)・゜・。
雨具は車に置いたまま撮影を開始。
α7RII+SEL1635Z:16mm、ISO100、F11、30秒、明るさ補正 ↑拡大
そうこれが現実(笑)
最初本当に人が多くて、見に来てるだけの人、
撮影しに来た人もたくさんいて、
こちらも周りに気も使って撮影できるのか?って状態でした(´;ω;`)
でもせっかく撮影に来たからには良い写真を撮って帰らないとね!
5月6日頃に撮影に来られたお客様の写真を見せてもらってから
自分も撮りに行きたくなっちゃったんですよね!
今回バルブ撮影はせずに絞り優先で最大30秒の長時間露光で挑戦。
この30秒間に人が入らないとか歩いたときに藤の花が揺れたりと
あとは運任せでした(笑)
ここのライトアップはオレンジの光や白い光を当てているので
たくさんの色が混ざってオーロラのように撮影できます。
α7RII+SEL1635Z:16mm、ISO200、F11、30秒、明るさ補正 ↑拡大
その状況下で撮影できたのがこの写真。
広角レンズを使った定番の構図ですね!
一度この感じで撮ってみたかったんです!(笑)
もちろん色味もパソコンで弄ってます。
せっかくなので誰でもできる簡単な編集をご紹介したいと思います。
ちなみにもともとの撮って出しの写真データはこれ。
ぜんぜん違うでしょ!(笑)
でもこれには理由があって、HDR処理をするために露出補正を-1.0にして
白トビしないように撮影してます。
あとは現像能力のない僕はRAWデーターを扱うのが面倒なので
この撮って出しのJPEG画像をAdobe Photoshop Expressで弄っています。
何といってもWindowsアプリで無料のソフトですからね!
※Windows8以上であれば使えます。
シャドウを全開に上げて、ハイライトを下げます。
そして露光量を上げれば、真っ黒に見えてたところが明るくなりました。
バーをスライドさせるだけで誰でも簡単に操作できます。
ホワイトバランスで、
色温度と色合いのバーをスライドさせて好みの色味が出てきました。
最後に、コントラスト、明瞭度、自然な彩度を調整して保存すればOK!
これなら無料のソフトでもある程度楽しめますよ!
ここからさらに触りたいときにPhotoshopを使うときがあります。
どんどん画質は下がっていきますが、
これを最高の状態で編集するならRAW現像というわけですね。
僕は容量が必要なのでそこまでしないけどね(笑)←やれよ!
これがビフォー・アフターです。
最終こんな感じで編集するイメージで
露出を調整するのも写真の撮影テクニックだと僕は思っています。
ご参考までに。
そして、この時には小雨がポツポツと降り始めてきました。
α7RII+SEL1635Z:16mm、ISO200、F11、20秒、明るさ補正 ↑拡大
次に撮った写真がこれ。
やはり上を向けてると、雨粒がレンズに付いちゃてました。
好きな構図だったんですが残念です(´;ω;`)
この写真がAdobe Photoshop Expressで仕上げた写真。
α7RII+SEL1635Z:16mm、ISO200、F11、20秒、明るさ補正 ↑拡大
最終Photoshopで修正・調整してこんな風に仕上げることができます。
雨粒を少しごまかしてみました(笑)
まぁ僕もこの程度の編集しかできないけど、
それぞれ工夫して自分の撮った作品を仕上げてもらったらと思います。
α7RII+SEL85F14GM:85mm、ISO100、F3.5、0.6秒、明るさ補正 ↑拡大
雨のおかげでこんな写真も撮影できました。
傘だとじっとしてくれてるので助かりました(*^▽^*)
ただこの後、逆に恵みの雨だったのか、
カメラマンたちや見に来てた方たちが次々と帰って行ってくれました。
これはラッキーです!残ったのは20名ほどだったかな。
α7RII+SEL1635Z:16mm、ISO100、F11、20秒、明るさ補正 ↑拡大
雨も止んだところで、もっと上に向けて撮影。
α7RII+SEL1635Z:16mm、ISO100、F11、15秒、明るさ補正 ↑拡大
ほぼ同じような構図だけど、月を入れたのがこちら。
結局どちらの構図がいいのか決められずどちらも載せました(笑)
α7RII+SEL70200G:180mm、ISO100、F11、8秒、明るさ補正 ↑拡大
せっかく人が少なくなったので
人を入れずに撮影すると、意外につまらない写真に…。
α7RII+SEL70200G:180mm、ISO400、F11、2秒、明るさ補正 ↑拡大
長時間露光で被写体がブレようが、
やはり人を入れるほうが絵になると思いました。僕はね!(*^▽^*)
α7RII+SEL70200G:200mm、ISO400、F11、1.6秒、明るさ補正 ↑拡大
人を入れない場合でも、ベンチを被写体代わりに入れても絵になりますね。
ただ、寂しさを感じてしまうので、どうだろう?って感じです。
α7RII+SEL85F14GM:85mm、ISO320、F8.0、0.4秒、明るさ補正 ↑拡大
個人的に気に入っている1枚。
傘を置いて撮影に没頭するカメラマンの傘かな?
丁度いい被写体になってくれました(*^▽^*)
傘にも藤にもピントを合わせたかったのでF8まで絞ってみたけど、
やっぱこのレンズの描写力は凄いですね!
こういうところでの撮影なら、
16-35mmのレンズと85mmF1.4GMがあれば十分かなと思ってしまった。
α7RII+SEL85F14GM:85mm、ISO400、F3.2、0.4秒、明るさ補正 ↑拡大
藤ばかり撮るのにも飽きてきて、
なにか被写体が無いかな?と思ったところに、
斜め前に撮影してるカメラ女子が見えたので被写体にさせていただきました。
とにかくいろいろ撮影して経験値を上げていかないとね!(笑)
このときは気づかなかったんですが、
後でパソコンで拡大してみると、α女子でした!
どんなステキな写真を撮ったのでしょう!
α7RII+SEL85F14GM:85mm、ISO400、F16、8秒、明るさ補正 ↑拡大
広角レンズばかりではなく、85mm単焦点でも撮ってみました。
F16まで絞ってみた解像感を見ていただければと思います。
α7RII+SEL1635Z:16mm、ISO400、F11、13秒、明るさ補正 ↑拡大
これは16mmの広角
で撮っていますが、
構図が悪かったのでトリミングしています。
なので歪みが目立ちすぎましたが仕方がないか。
こんなところで撮影してました的な写真です。
α7RII+SEL1635Z:22mm、ISO400、F11、13秒、明るさ補正 ↑拡大
最後に、帰り際に撮影した写真。こちらが白毫寺です。
藤のライトアップに夢中で燃え尽きて誰もが撮らないお寺の写真(笑)
ほんと藤だけでなく良いお寺なので、お近くの方はぜひ行ってみてください!
今回撮影に使ったカメラとレンズです。
今年はもう終わりましたが、
もし来年行ってみようと思われた方はレンズを参考にしていただければと思います。
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