α7III(ILCE-7M3)で撮る!花火写真!RAW現像やNDフィルターを使った感想など

 
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α7III(ILCE-7M3)で撮る!花火写真!
今年も沢山の地元の花火大会を撮影してきたのでご紹介したいと思います!
 
α7iii ilce-7m3 a7iii16-35mm F4「SEL1635Z」
使用したカメラとレンズはこちら。

まず訪れたのは兵庫県丹波市山南町にある円応教の花火大会です。
先月7月15日に撮影した花火写真です。
仕事を定時19:00で終え、カメラ仲間と一緒に撮影地に向かいました。
場所取りも駐車場も苦労せずに手軽に行けるので助かっています。
 
 
DSC01905-2
α7III+SEL1635Z、2018.07.15、20:47、(トリミング)、↑クリックで拡大
撮影データ:35mm、ISO160、F8.0、25秒(bulb)、ND8使用、Mモード、MF(置きピン)
α7iii ilce-7m3 a7iii16-35mm F4「SEL1635Z」
 
今年初チャレンジしたのがNDフィルター(ND8)を使用したこと。
ND4があればそれを使いたかったのですが、なかったので持ってるND8で。

結果的にNDフィルターを使ったほうが花火が白トビしづらくなって色鮮やかに撮影できました。
ただし、風景となる背景も当たり前ですが暗くなってしまったので一長一短がありますね。
風景を別撮りすれば気にすることはないのですが、基本的には一発撮りで撮影したいですからね。
この写真、実はかなりトリミングしています。
 

ちなみにこれが撮って出しのJPEG画像です。
RAW現像をしっかり行うことにより先程の綺麗な写真に仕上げることができました。
なので皆さんも撮った写真を見て駄目だなって思わずにしっかりとRAW現像してみてくださいね!
RAW現像についても少し触れたいと思います。
現像ソフトにはAdobe Photoshop CCを使いました。
 
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『ファイル>指定形式で開く…』から「CameraRAW」を設定し、現像したいRAWファイルを開いてください。
Adobe Lightroom CCもいいとは思いますが、僕はPhotoshop一本で使うほうが手軽だと思っています。
 
 
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Camera RAWで開けば、Lightroomと同じようにしっかりと現像ができます。
各項目のバーをスライドするだけで自分のイメージ通りに近づけて行きます。
撮って出しの写真と比べていただければかなり違ってくるでしょ!
 
つぎにRAW現像とJPEG現像の違いもご紹介。
僕はほんの1年半前まではJPEG現像で十分だと思っていました。
でも何が違ってくるのかが分かってくると、やっぱRAW現像の大切さがよ~くわかりましたよ。
それでは違いを簡単にご紹介。
 
 
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比べてみてわかります?
そう、撮って出しのJPEG画像はすでに圧縮してしまっているので、
暗い情報は目で見てもわからない程度に間引かれています。
それを現像することで何が起こるのかと言うと、暗い部分を持ち上げるとノイズが目立ってしまいます。
全く同じ現像処理をシているのに暗いところはノイズ、花火の明るいところは潰れ気味になってます。
 
インスタなどの写真が小さくしか表示できないようなSNSではごまかしが効くかもしれませんが、4Kテレビに大きく映し出すとノイズがよ~く分かっちゃうんですよね!(*^▽^*)
 
なので花火写真などの暗い写真では、しっかりとRAW現像することをおすすめします。
それでは撮影した作品を御覧ください。
 
 
DSC01901-3
α7III+SEL1635Z、2018.07.15、20:46、(トリミング)、↑クリックで拡大
撮影データ:35mm、ISO200、F8.0、26秒(bulb)、ND8使用、Mモード、MF(置きピン)
α7iii ilce-7m3 a7iii16-35mm F4「SEL1635Z」
 
大玉が綺麗にリフレクションしてくれました。
川に写ると若干暗くなるようですね。
 
 
DSC01892-2
α7III+SEL1635Z、2018.07.15、20:46、(トリミング)、↑クリックで拡大
撮影データ:26mm、ISO200、F8.0、20秒(bulb)、ND8使用、Mモード、MF(置きピン)
α7iii ilce-7m3 a7iii16-35mm F4「SEL1635Z」
 
カキ氷のような花火が撮れました(*^▽^*)
 
 
DSC01833-2
α7III+SEL1635Z、2018.07.14、20:47、(トリミング)、↑クリックで拡大
撮影データ:22mm、ISO200、F8.0、13秒(bulb)、ND8使用、Mモード、MF(置きピン)
α7iii ilce-7m3 a7iii16-35mm F4「SEL1635Z」
 
ここの花火は結構離れた2箇所から花火が打ち上げられているんですが、
手前から上がる花火は大きくて広角で撮影しないと収まりません。
なので焦点距離を花火によって細かく変えて撮影していました。
 
 
DSC01831-1
α7III+SEL1635Z、2018.07.14、20:47、↑クリックで拡大
撮影データ:22mm、ISO200、F8.0、20秒(bulb)、ND8使用、Mモード、MF(置きピン)
α7iii ilce-7m3 a7iii16-35mm F4「SEL1635Z」
 
こちらは一切トリミングしていない画角。
奥の光ってる建物が円応教の建物でした。
 
 
DSC01943_6
α7III+SEL1635Z、2018.07.15、20:59、(トリミング)、↑クリックで拡大
撮影データ:17mm、ISO200、F8.0、23秒(bulb)、ND8使用、Mモード、MF(置きピン)
α7iii ilce-7m3 a7iii16-35mm F4「SEL1635Z」

フィナーレの花火です。
NDフィルターを着けているとフィナーレの花火も白飛びしにくいですね!
そのかわり全体が暗めに感じるのも仕方がないのかな。
 
 
いかがでしたか?
やっぱ花火はRAW現像がおすすめです。
NDフィルターの効果はしっかりと感じ取れましたが、
ND4くらいがもしかすればちょうどいいのかなって思っちゃいました。
また来年ND4を買った際にはレビューしてみたいと思います。
 
花火の撮影にカメラ本体の性能はそんなに重要じゃないけど、
ブライトモニタリングが使えるカメラ(α7RII以降)があれば、
暗闇でもスローシャッターにしてモニター構図が映し出されるので、
撮影しなくてもある程度構図を合わせることができるので便利ですよ!
あと、α7IIIの大容量バッテリーがあれば、花火大会でバッテリーを交換するようなことは一切ないですね。
安心して撮影に集中ができました!(*^▽^*)
 
次回はチャレンジした福田式の花火が紹介できればなと思います。

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